お風呂に入ってとってもリラックスできました。

1月21日

昨日の2回めのリハビリは、16:30過ぎから夕食(18:00)ギリギリだったのでちょっときつかった。終わってからのすぐの食事は1/3位しか食べられなかった。

夕べは長女が用事があり来られなかったけれど、リハビリ→夕食と続いていて、食後一休みしてから歯みがきをしているうちに眠剤がきた。長男からきたメールに返信をしているうちに、そろそろ薬が効いてきたみたい。寂しくないうちに眠った。

今朝、目が覚めて(目覚ましがはっきり見えなかったけど4:30か5:00頃)から、6:00までまたウトウトし、おしっこのついでに洗面所に連れて行ってもらい、うがいや顔に水をぴちゃぴちゃしているうちにはっきりしてきた。

今いるところは一般病棟、23日(水)3Fのリハビリ病棟に移るのだそうだ。やってみると1日2回のリハビリも少しハードかな〜?リハビリ病棟に移ると1日3回かな、それとも今日から3回かな。でもやっていて疲れた時は素直に話さないと、無理は禁物。長女に「ゆっくり、ゆっくり、焦らずに!」と言われた事が理解できる。この日記を1ページ書いていても途中で一休みする感じです。

(朝)ハムと玉ねぎのコンソメ風、白菜としらす味おひたし、のり、みそ汁、しば漬(うす味)
(昼)カレー、おひたし
(夜)タラの煮魚、油揚げと菜っぱ、さつま揚げと白菜の炒め煮

病院の中はやはり乾燥する。目も乾燥する。

リハビリは1人に対して6人がチームになっているそうだ。今日のリハビリは10:30、13:00、16:30(言語)。

昼ごろKさんが来てくれた。Kさんより「山より大きい猪は出ない」「脳はおバカさん、腸はお利口さん」。

14:00頃より入浴があった。車イスのリフト付きのお風呂(3台1度に入れる)。少しとろりとしたお湯でした。近くに矢巾温泉があるので、もしかしたらその温泉が入っているのかもしれない。おっぱいの下のところまでゆっくり湯に入れてもらう。リクエストして初めと終わりに二度入れてもらった。とってもリラックスしたし、この時間になっても(17:45頃)湯冷めしないのだからスゴイ!こんな入浴できるなんて、良いリハビリ病院に入ることができて幸せ、と感じている。
お風呂担当の方たち、汗びっしょりになっている。洗髪はできそうなので、シャワーをもらって自分でゴシゴシ、これもできた!(右の耳に水が入りやすいので、自分でできるとその心配も無くていいみたい。)

長女にも今晩も来てもらって、とっても嬉しい。有難い。旦那さんにも申し訳なくって、ごめんね〜。